一宮市の公園・遊び場おすすめ6選|遊具が豊富で子供に人気!

一宮市には子どもが思いっきり遊べる広い芝生や長い滑り台、バーベキューやピクニックデートも楽しめる公園がたくさんあります。パパママからすると休日の晴れた日には、周りを気にせず子どもを思いっきり遊ばせてあげたいですよね。そんな優しいパパママのためにそれぞれの公園ごとに特徴や人気の理由をまとめました。

一宮市の公園・遊び場をおすすめ順にまとめました。

公園には広い芝生や長い滑り台、ジャングルジムなど子どもが大満足に遊べる環境が整っているかをチェック。さらに公園選びでは、駐車場の遠さや、トイレの完備などパパママが気になるポイントも比較していきましょう!

  1. 138タワーパーク
  2. 多加木公園
  3. 大野極楽寺公園
  4. 浅野公園
  5. 萬葉公園
  6. 伝法寺中央公園

138タワーパーク

国営木曽三川公園のひとつで愛知県一宮市にあるのが138タワーパーク。高さ138メートルの美しい2つのアーチを持つ展望タワー「ツインアーチ138」、四季咲きのバラが植えられている「ローズストリーム」、コスモスなど季節ごとに花が美しい「花畑」などがあります。開放感いっぱいの大芝生広場や思いっきり遊べるイベント広場、 子どもたちに大人気のフワフワドーム・わくわくスライダーなどもあり、色々な楽しみ方ができます。

公式ホームページはこちら

【店舗情報】
公園名:138タワーパーク
TEL:0586-51-7105
住所:愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3
営業時間:9:30~17:00
(138タワーパーク及びツインアーチ138の開園時間)
定休日:毎月第2月曜日
公式HP:http://kisosansenkoen.jp/~tower138/

多加木公園

多加木公園は、地元でも有名な長いローラー滑り台やカラフルなコンビネーション遊具を完備。水遊びができる水場もあり、夏には子ども連れにも人気です。トイレは身障者用、おむつ台ありなので、お子様づれにも嬉しいですよね。

公式ホームページはこちら

【店舗情報】
公園名:多加木公園
TEL:0586-28-8634
住所:愛知県一宮市多加木五丁目5-2
営業時間:24時間
定休日:なし
公式HP:https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/
画像URL:https://ameblo.jp/houkago-rin/entry-12035962389.html

大野極楽寺公園

大野極楽寺公園は、一宮市における豊かな自然環境を有する木曽川の河川敷に位置し、隣接する国営木曽川公園三派川地区センター(138タワーパーク)とともに、一宮市の観光、レクリエーション拠点として位置づけられています。公園内にはサイクリングロード他バーベキュー広場、野球場、芝生広場など様々なことが楽しめる空間が広がっています。

公式ホームページはこちら

【店舗情報】
公園名:大野極楽寺公園
TEL:0586-51-3015
住所:愛知県一宮市浅井町大野字小屋裏1400
受付営業時間:8:30~17:15
定休日:3月~10月 第二月曜日
11月~2月 毎週月曜日
公式HP:https://www.ohnogokurakujikouen.jp/

浅野公園

浅野公園は、戦国時代の武将・浅野長政公の屋敷跡地を整備したもので、周囲は濠をめぐらし、築山、池、庭石、樹木、藤棚、生垣などを配した庭園式公園です。平成29年には開園100周年という大きな節目を迎えます。また、当公園で毎年4月下旬ごろ開催されている「つつじ祭」では、赤・白・ピンクの色とりどりのツツジ1000株以上を見ることができ、開催中、さまざま催しが行われています。

【店舗情報】
公園名:浅野公園
TEL:0586-28-8634
住所:愛知県一宮市浅野八剱67-1
公式HP:https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/

浅井山公園

浅井山公園は一宮市北部の浅井町の商店街を南に進んだところにある公園。一宮高等技術専門学校の隣にあります。池を中心とした公園で、北側には駐車場、入り口があり、子ども用のアスレチックジム、砂場が設置されています。池の南側には噴水、バラ園・小山になった部分に木々が立ち並び、お寺に通じています。

【店舗情報】
公園名:浅井山公園
TEL:0586-28-8100
住所:愛知県一宮市浅井町 東浅井 下之瀬
公式HP:https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/

萬葉公園

一宮市の萬葉公園は、佐藤一英さんが、『万葉集』巻十に収められている萩の歌が、この地で詠まれたと提唱したことにちなんで造られた公園で、3か所からなっています。毎年6月上旬に、この萬葉公園高松分園で、花しょうぶ祭りが開催されます。

【店舗情報】
公園名:萬葉公園
TEL:0586-28-8100
住所:愛知県一宮市萩原町戸苅山下46
公式HP:https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/

伝法寺中央公園

大型遊具がたくさんあり、小さな子ども向けの遊具は面白いものが多いです。コンビネーション遊具の大きさは大人も乗れる中型サイズ以上になっているので、一緒に遊べて安心。広場も広く自由に遊べます。身体障害者用トイレも完備されているので、オムツ交換やベビーカーでも安心です。

【店舗情報】
公園名:伝法寺中央公園
TEL:0586-28-8100
住所:一宮市丹陽町伝法寺字大塚
公式HP:https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/

一宮市の公園・遊び場を選ぶ際の注意点

一宮市の公園や遊び場を選ぶ際に注意したい点は、4つあります。

  • 駐車場は近くにあるか
  • 多目的トイレの整備
  • 遊具のサイズ
  • 混み具合

一つずつ気になるポイントを整理していきますので参考にしてください。

駐車場は近くにあるか

駐車場が公園から離れてしまっている場合は、子どもと歩けば公園に着くまでに疲れてしまいますし、荷物が多ければ大変ですよね。特にベビーカーの移動や、急な雨など困ってしまいます。なるべく公園に駐車場が併設されており、隣り合っている公園が安心です。

多目的トイレの整備

子どもと一緒にトイレへ行ったり、オムツ交換をしたり公園に行っても子どものトイレは待ってくれません。多目的トイレが整備されていれば安心ですよね。清掃が行き届いており、綺麗なトイレが整備されている公園を選びましょう。

遊具のサイズ

遊具にも大型や中型などサイズ分けになっています。子どもに大人気のすべり台やローラーすべり台、ブランコ、ジャングルジムなど、大型遊具はのびのびと遊びながら楽しめます。公園ごとに遊具のサイズが違うので、子どもの成長に合わせた遊具がある公園を選びたいですね。

混み具合

公園の混み具合は、休日の日中がピークになります。混んでいる公園は、人気の遊具で子どもが溢れてしまい、小さい子どもには危ないこともあります。できれば平日や休日の朝などピーク時間を避けるとおすすめです。

まとめ

一宮市の人気公園をご紹介してきました!

  1. 138タワーパーク
  2. 多加木公園
  3. 大野極楽寺公園
  4. 浅野公園
  5. 萬葉公園
  6. 伝法寺中央公園

一宮市の公園には、大型遊具や多目的トイレを整備しています。子どもにぴったりの公園が見つかるお手伝いができれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに日本語が含まれない場合は表示できません。(スパム対策)