岡崎市の温泉、銭湯おすすめ6選|深夜早朝営業、岩盤浴、ロウリュも!

岡崎市のおすすめ温泉やスーパー銭湯をご紹介していきます!最近の銭湯は館内もキレイで、漫画や美味しい食事も人気です。疲れた身体を癒しに、温泉へ行きたいという人も多いと思います。岡崎市にも炭酸泉やナノ水を使用した美肌になれる温泉があるのでぜひ行ってみてください!

岡崎市の温泉(スーパー銭湯)をおすすめ順にまとめました。

銭湯は心も体もあっためてくれます。あるデータによると、日頃シャワーで済ませてしまうお風呂も、大きな湯船にしっかり使って身体の芯から温まると言われています。これは、浴槽サイズが大きくなるほど、お風呂から出た後の皮膚温度の保温時間や保湿効果が高いためです。体も心もリフレッシュできる銭湯は、休日や疲れをとるために欠かせませんね。

岡崎市にあるおすすめの銭湯、温泉をまとめましたのでご紹介していきます。

大庭園露天風呂 おかざき楽の湯

岡崎市のなかでも自然な温泉を楽しめると人気の「おかざき楽の湯」さん。自然に囲まれた広い露天風呂で、変わりゆく季節を楽しみながらご入浴頂けます。また最新のナノテクによって生まれた保湿作用、浸透作用に優れたお肌に優しい水とお湯を体感してみてください。8,000冊以上の漫画が読めたり充実した時間を過ごすことができます。

公式HPはこちら

【店舗情報】
店名:大庭園露天風呂 おかざき楽の湯
TEL: 0564-71-1010
所在地:岡崎市庄司田1丁目14-14
営業時間:9:00~23:00(最終受付22:30)
定休日:なし
公式HP:https://rakunoyu.com/okazaki/

スーパー銭湯 葵湯(あおいゆ)

平日は、大人660円で利用できる地元で人気の温泉です。「泡の湯」と言われる、血行が良くなり新陳代謝を促進する、炭酸泉や、露天風呂、サウナなどを完備する温泉好きには文句なしの施設。レストランや、農家直売の地元野菜を販売するお店も併設しているので、温泉以外も楽しめます。

公式HPはこちら

【店舗情報】
店名:スーパー銭湯 葵湯(あおいゆ)
TEL:0564-74-1126
所在地:岡崎市戸崎新町2番1
営業時間:10:00~24:00
定休日:なし
公式HP:http://www.kiray-yu.com/aoiyu/

天然温泉 三州の湯

「天然温泉三州の湯」は、男女共に内湯・岩風呂(TV付)・サウナ(TV付)を完備。岩肌が綺麗に整備された浴内装がおしゃれで人気。日帰りのご利用もできます。

公式HPはこちら

【店舗情報】
店名:天然温泉 三州の湯 ドーミーインEXPRESS三河安城
TEL:0566-71-5489
所在地:愛知県安城市三河安城本町1-1-3
営業時間:15:00~20:00(日帰り温泉)
定休日:なし
公式HP:https://www.hotespa.net/hotels/mikawaanjo/spa/

一畑山薬師寺 御霊泉

一畑山薬師寺には、2002年に開湯した温泉があり、「御霊泉」と言われ、低張性アルカリ性冷鉱泉です。入浴料は、祈祷料込みで1500円で利用できます。朝一から利用でき、清々しい気持ちになれる神秘的な温泉です。

【店舗情報】
店名:一畑山薬師寺 御霊泉温泉
所在地:愛知県岡崎市藤川町王子ヶ入12-44
営業時間:10:00~16:15(閉館16:40)
定休日:なし

龍城温泉

昭和そのものを感じさせる、地下水を薪で沸かす昔ながらの「ザ・銭湯」です。施設内禁煙で、レトロな雰囲気を感じさせてくれます。電気風呂・気泡風呂もあって420円とコスパも良いです。

【店舗情報】
店名:龍城温泉
TEL:0564-22-7316
所在地:愛知県岡崎市田町35
営業時間:15:00~22:00
定休日:毎月5・10・15・20・25・30日

スーパー銭湯ふろ屋

1995年にオープンして以来、地域で愛される「スーパー銭湯」として、人気の銭湯です。スーパー銭湯としては、歴史ある

【店舗情報】
店名:スーパー銭湯ふろ屋
TEL:0564-28-3557
所在地:愛知県岡崎市洞町西五位原6-1
営業時間:8:00〜24:00
定休日:なし
公式HP:https://ameblo.jp/s-furoya/

岡崎市の温泉(スーパー銭湯)を選ぶ際の注意点

岡崎市の銭湯についてご紹介してきましたが、ここでは銭湯選び方についてご紹介していきます。

  1. 場所(駐車場)
  2. 施設の充実(岩盤浴やロウリュ)
  3. 漫画などのサービス
  4. 利用客のマナー

1、場所(駐車場)

銭湯選びで大事なのはまず、駐車場です。キャパシティはもちろんですが、なるべく店内入り口から近い位置に駐車場が整備されていたり、屋根付きの廊下が用意されているところがおすすめ。せっかくお風呂でキレイになった後に、雨に濡れたり、湯冷めするようでは気持ちも台無しです。ホームページ等で事前に駐車場の位置は確認しておきたいですね。

2、施設の充実(岩盤浴やロウリュ)

施設の充実度は銭湯や温泉によってかなり差がつきます。例えば、女性をはじめ銭湯好きを増やしたと言われている岩盤浴や、熱風を感じながらサウナを今まで以上に楽しめるロウリュの実施などをしている店舗は、お風呂好きからもとても人気です。人気のある銭湯はサービスがより良くなっていくのは経営目線から納得ができます。施設やサービスについても、事前にホームページや口コミをチェックすることがおすすめです。

3、漫画などのサービス

最近では、銭湯や温泉と漫画は切っても切れない関係になりましたよね。漫画自体は、昔ながらの銭湯でもよく見かけましたが、最近の銭湯や温泉は、漫画の充実度が漫画喫茶のようになっています。大好きな漫画を読みながら休日を1日のんびり過ごしたい方は、事前に最新漫画情報や、人気シリーズの用意数などを確認しておくといいかもしれませんね。

4、利用客のマナー

銭湯を利用する上で気になるのは、「利用客マナー」です。

銭湯のマナー
  • 刺青やタトゥーのある方は入浴できない
  • ケガなどで包帯やサポーターを巻いて入浴はダメ
  • 飲酒している方はダメ
  • 携帯電話を使わない
  • タオルを湯船につけない

名古屋市内や都心部では、人も多くマナー違反に近い方は多く見かけます。驚くのは湯船やサウナで本や新聞を読む人もいるそうです。

岡崎市の銭湯では、仕事帰りの方や地元の方など、休日には一日中忙しいお店が多いですが、地域密着型の店舗が多く、比較的トラブルが少ないと言われています。時間帯によっては、仕事帰りの方も多く混み合うため、時間帯をずらしてみるといいですよ。

まとめ

ここまで岡崎市の銭湯や温泉、そして選び方の注意点をまとめてきました。

  1. いちのみや温泉 楽だの湯
  2. 祥楽の湯 岡崎店
  3. スーパー銭湯 クアメゾン四季の湯

休日にはぜひ銭湯で心も身体もあたためてリフレッシュしてみてくださいね!おすすめ銭湯が見つかれば当サイトの運営チームとしても幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントに日本語が含まれない場合は表示できません。(スパム対策)